sozai_head.jpg

タグ「嵯峨野」の一覧

常寂光寺の紅葉写真追加しました。
しかし、やはり混んでいるので、イメージっぽい写真が多くなります。
仁王門を見おろして。人をカットするとこんななっちゃいます。
常寂光寺の仁王門の紅葉

本堂前の鐘楼。たいへん美しい発色!
常寂光寺の鐘楼の紅葉

寺務所前の石段の紅葉のグラデーションがとても綺麗でした。
常寂光寺の石段の紅葉

多宝塔は黄色いカエデと赤いカエデに彩られています。
常寂光寺の多宝塔の紅葉

下の枯れているのがちょっと気になる多宝塔。
常寂光寺の多宝塔の紅葉

もみじに首まで浸かっているかんじの多宝塔。遠くのお山もグラデーションがきれい。
常寂光寺の多宝塔の紅葉
追加分ここまで。

常寂光寺の紅葉。秋はとても混雑します。

仁王門・本堂・多宝塔とどこをとってもよく色づいたカエデが迎えてくれます。
さらには眺望も良いのです。遥か大文字もよく見えます。

嵐山の竹林を抜けたら薄暗い大河内山荘庭園の入り口があります。
中へ入れば明るく美しく広大な大河内山荘庭園です。
なだらかなアップダウンの庭園をぐるぐると歩いた後は、鶴屋吉信のお菓子とお抹茶でほっこり。

大河内山荘の紅葉



緑の苔に散る真っ赤なカエデの葉っぱ。
大河内山荘の紅葉



京都の市街が一望できます。
大河内山荘の紅葉



カエデに包まれた谷の向こうの大悲閣千光寺が見えます。
大河内山荘から見る大悲閣千光寺

二尊院の紅葉写真、追加しました。今年はお天気の日に行くことができました。

入ってすぐの広めの石段は紅葉の馬場。
二尊院の紅葉の馬場

石段から人を7人ほど消して無人にしました。よく見るとそれなりに違和感はありますので、それを踏まえたうえでご使用ください...。
二尊院の紅葉の馬場

二尊院の大きな本堂。
二尊院の紅葉の本堂

二尊院の紅葉



嵯峨野の二尊院の紅葉。なだらかな石段「紅葉の馬場」が有名です。



厭離庵(えんりあん)の紅葉
赤いモミジが鮮やかな厭離庵は臨済宗天龍寺派の尼寺。藤原定家の小倉山荘跡で、定家が百人一首を撰したところといわれています。書院のほか、茶席時雨亭、定家塚などがあります。
厭離庵(えんりあん)の紅葉
厭離庵(えんりあん)の紅葉
厭離庵(えんりあん)の紅葉
嵯峨野の常寂光寺さんの大きな枝垂桜。これ1本なのですが、見応えがあります。
嵯峨野の檀林寺さんは祇王寺や滝口寺の手前にあるお寺。お庭の紅葉がたいへんきれいです。 檀林寺の紅葉
檀林寺の紅葉
嵯峨野の祇王寺の雪景色です。
祇王寺の雪景色
京都嵯峨野の祇王寺の雪景色です。大河ドラマ「平清盛」の影響で参拝者も増えているそうです。 平清盛が愛した祇王・祇女、仏御前が尼僧として余生を過ごしたお寺。
祇王寺の雪景色

祇王寺(ぎおうじ)

京都市右京区嵯蛾鳥居本小坂町32
京都嵯峨野常寂光寺の雪景色。青空が印象的でした。
常寂光寺は紅葉の美しい小倉山の中腹にあります。
常寂光寺の多宝塔の雪景色。
晴れたり雪が降ったりよく変わるお天気でした。 2012年2月18日撮影。
常寂光寺には平清盛にもゆかりの深い小督局の遺品もあります。

常寂光寺(じょうじゃっこうじ)

京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3

嵯峨野の古刹二尊院も真っ白です。

二尊院の雪

常寂光寺では青空が出て雪も融け出していましたが、ここに来てまた雪が降り始めました。山の天気はコロコロと変わります。

二尊院の雪

このページの上部へ

サイト内検索


ご案内


よく使われる写真



カテゴリ

最近のピクチャ

  • 平岡八幡宮の紅葉
  • 大徳寺山門  金毛閣
  • 雪の建勲神社
  • 真如堂の雪景色 三重塔
  • 大徳寺瑞峯院の庭
  • 雪の大徳寺高桐院 書院
  • 平野神社の雪景色
  • 雪の北野天満宮本殿拝殿